権田味噌作り・・・

~倍麹味噌~

う~~~~寒い( ;∀;)・・・

 

今日は、予報通り小林が言わなくてもお分かりの通りびちゃびちゃの雪・・・

 

自然のことはどうにもならないのでこんな日はゆっくりと❤

 

と・・・権田さんが「味噌作りたい」と言うので作っていただきました

 

甘めが好きなので麹を大豆の2倍入れる「倍麹味噌」レシピで!!!

 

「楽し~~~~い」と言いながら大豆と麹と塩を混ぜていました

 

容器は「野田琺瑯」3リットル容器に、約2㎏できる予定の味噌

 

大豆は「つるの子大豆」

 

塩は、天日海塩!!

 

大豆は大分いい香りがしていたらしく~「いい香りだ~~」

 

と言いながら権田さんは混ぜていました

 

4か月後に天地返しすると携帯にメモっていました・・・(≧◇≦)

 

ちなみに・・・なぜこんなに写真が接写なのかと言うと・・・

 

周りに沢山大豆かすが飛んで、テーブルが汚れているのに

 

そのまま写真を撮ったので、最大限周りを映したくないという気持ちから

 

意味の分からない距離感での接写になったんですね(゜_゜>)・・・