権田家チャーシュー・・・

低温調理7時間・・・

こんにちは(´▽`*)

 

昨日は、雲もありましたが江古田では綺麗にお月様が見えていました

 

秋なんですね・・・・・

 

でも日中は半袖じゃないと蒸し暑くて、たまに長袖着ると後悔しかないです。

 

もう・・・コロナの時代になってから何度もおつまみとして作っているチャーシュー

 

外に飲みに行かないため、おつまみが必要になるんですよね(;'∀')

 

下ゆで30分してから、低温調理器具80度7時間くらい入れておけば火は通るので

 

その後にタレに付け込めば食べれますね~~~肉の塊が1キロ超えていたら8時間入れますが

 

美容室なのでお客様によく髪のタンパク質変性のお話をするんです

 

60度を超えると生卵が温泉卵になり始めます・・・つまり固まり始めます。。。

 

というお話です。

 

髪の毛も60度超えたらしなやかさが無くなり硬くなるんですと・・・

 

豚肉も低温調理60度で長時間火を入れれば火も通るんですが食べるのはどうかな~~~

 

豚肉って筋もあるんですが筋とか腱とかって75度超えないと柔らかくならないんです(゜_゜>)

 

なので豚肉の殺菌と筋を柔らかくするためにお肉は少し硬くなりますが80度設定でやれば

 

食中毒を起こさず筋も柔らかく食べる前にあぶれは「超おいしいです❤」

 

私の経験上・・・たまにラーメン屋さんで低温調理チャーシューを出すところがありますが

 

お肉が柔らかいのに嚙みちぎれないチャーシューが乗っていることがあり

 

「あ~~~これは低温調理しすぎて筋が硬いままだ・・・」と思ってしまう時が

 

髪もお肉もタンパク質なので同じ理論が当てはまるんですね~~~

 

出来上がったチャーシューは写真撮るの忘れて食べてしまいました(*´з`)

 

では~~~~

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    二児の母 (金曜日, 24 9月 2021 08:38)

    低温チャーシューレシピがこんなところに。昨日はとろわるのカウンターで飲んで帰りました。
    今朝、寝癖も気にならず、いい感じで髪がまとまりました。ありがとうございました�

  • #2

    ニ児の母 様へ (金曜日, 24 9月 2021 13:48)

    いつもご来店有難うございます。
    そうなんです…こんな所に
    チャーシューレシピ載せてます。
    見て頂いて嬉しいです♥
    髪型も気に入っていただけて良かったです。
    又のご来店お待ちしております★